今日は会議での議題を。

先々週でしたか。地震速報で奈良で震度7の地震が起こる警告が誤報された事。

写真はネットの拾いものですが、直後にテレビでこの画面が出てたそうです。

 

関東の方では大きな揺れは慣れっこだと聞いていますが。(事実みたいです)

昔から東海地震が起こると言われ続けて数十年になる東海地方もいつ大きな地震が起こってもおかしくない状況です。(地震の周期で言えばもう過ぎているとか。)

 

前回は奈良の速報でしたがさすがに震度7の警報で、5〜6の覚悟をしていましたが、実際その状況になってわかったのが、業務中にどうすればいいのかが全くわからなかったこと。

 

なにもなかったから良かった なんですが、実際起こってしまったときに、どうすればいいのか、機材も倒れるでしょう。場合によっては建物も痛んでしまい天井や壁などその瞬間になにか起こるかもしれない。

 

昔、名古屋港にある防災センターで機械による地震の体験をしてきました。

震度7とかホント冗談じゃなく立つとか無理です。

 

震度3で揺れたな〜って思うような感じでは想像つかない世界です。

笑い事でもない状態です。なのでその時どう動くのかを話したいと思います。

 

正直、警報がきた当時はなにも出来なくてパソコン握りしめて机にしがみついていました。(杉)

営業時間

9:00~17:30 (月~金)

定休:土曜日/日曜日/祝日

▼ボタンをクリック

PDF閲覧ソフトはこちら

▼ボタンをクリック

Get ADOBE READER
Get ADOBE READER

個人情報について