この仕事を始めたとき、名古屋でもDTPに力を入れるのが早かった会社に努めてました。
パソコンのモニターとかも一人2台でしたよ。
いろいろなお客様が会社の環境の見学などにいらっしゃってました。
(杉)は、名古屋のDTP創世記あたりか、それくらいの時期のDTPデザイナーです。
学校のMacの授業では(杉)から先生に教えてることもありました。
当時まだ学生上がりの新人でしたが、同期?後輩?の年上のお兄さん、お姉さん達や、当時の取締役の方にもかわいがってもらっていました。
お姉さん:『ねね、(杉)〜。上に掛け合って残業代つくようにお願いしてきてよw』
(杉):『いいですよ』
それくらいのノリでしたがw
聞いてきました。
その時に言われたことは忘れることはありません。
取:『あんなぁ(杉)、AさんとBさんがいて、同じ仕事するやろ?』
(滋賀県人や三重県人がばかりで関西弁が主でしたねw)
取:『Aさんは早く仕事終わらせて、Bさんは残業してやっと終わらせて…。』
取:『それでも、Bさんだけ残業代もろてええんか?』
(杉):『あぁ、たしかにそうですね』
当時の会社は女の子も徹夜仕事したりと大変でしたが、その考えは正しい。
ただの人件費が余計にかかってるだけですからね。
ですから、『スピードアップ』に心がけました。
残業代の話? (杉)お願いが通って1時間500円つきましたw
ほめられましたねwお姉さん、お兄さんたちにw
しかも残業食の出前も会社が出してくれて凄かったですねw
デザインメンバーだけでも30人を越え、別のマンションに事務所を分室として構えてと、いろいろと修行しました。
たくさんの失敗や迷惑もかけました。
デザインのお仕事は、他の人からみるとカッコいいお仕事。特異な仕事なんです。
手を動かすこと、さらには頭を使うこと、雑学も必要。
結構ハードなんですが楽しいですね。
自分のデザインしたものがたくさんの人の目に入る。これは幸せです。
前の会社をやめて、大きな会社様からもお誘いも何件かありましたが、塚本印刷で働いています。
面接の時も上で話したデザインの楽しさをお話しました。
出来る限りの力を使っていこうと思います。
しかし今、印刷業界は本当に厳しい状態です。
デザインのノウハウを活かし、印刷に変わる新しいことにもチャレンジして、
魅力ある会社にしていかないと!と思います。
いつか社長の息子さんも弊社に迎えないと行けないですからね^^
その時には良い会社にしたいなと!(ゴマスリw)
コメントをお書きください