ドラクエの話でいいのかしら?

今日はどなたでも聞いたことのあるゲーム。

 

『ドラゴンクエスト』について語ってみようと思います。(会社のブログですw

 

自分が小学校の頃に発売されたファミコンソフト『ドラゴンクエスト』。

 

最初はあまりブームというような感じではなく静かな始まりだったように思います。

 

当時のファミコンのゲームプログラム容量は64kb(キロバイト)。

現在、みなさんケータイで写真撮ったりしてますが、その写真の何倍も少ない容量でゲームソフトが入っていたのです。それでも当時は容量ギリギリの状態。

 

印刷業であるDTPも、15年前はデータ容量の苦労などありました。

データが大きくなり過ぎて、保存に時間がかかる。

MO(230MB/640MB)に入らないぞ!余計なデータ削れw

写真データの解像度下げて!みたいな

懐かしいです。

 

今ではあまり容量も気にしなくなっては来てますが、膨大な容量にならないようには気をつけたいですね。

 

んで、ドラクエの話。

 

以前、(杉)は、この8月に発売される【ドラゴンクエストX(10)】のテストプレイヤーになったお話をしましたが…。

 

先週末で無事終了。

あとは発売までプレイヤー達からの意見を修正したりして発売をする状態。

これは、インターネットに接続して、ゲームの世界を共用してプレイするゲームです。

 

簡単に言えば、ゲーム内ですれ違うキャラクターも誰かがプレイしているっていうことです。

 

小学生から大人まで、たくさんの人が遊ぶと思いますので、興味のある人は是非。

 

例えば、お子さんと一緒にプレイしたり。夫婦でプレイしたり。友達同士でプレイしたり。

(wiiもソフトもTVも人数分用意^^;)

 

自分はずっと【ファイナルファンタジー】というゲームでオンラインで遊んでいますが、そこでは、夫婦で仲良くいつも一緒に遊んでる方や、20歳超えるお子さんのいるようなお父さん、お母さん。(中学生の子どもさんもいて、一時期メールしてた時もありました^^;(もちろん親の方から頼まれてw)聞いた話では70代の方も遊んでいるみたいでした。もちろん芸能人も^^

 

そういえば、高校生だった子が今では大学も卒業して、社会人になってたりとかしてましたw

 

今はインターネットで、【ツイッター】【ブログ】【フェイスブック】など、コミュニティーの広がりは25年前に比べ非常に大きくなっています。

また、そこに比例して、危険も伴ってきています。

 

仕事も、遊びもマナーを持ってやっていきたいですね。

 

今日もよくわからないブログでしたw(杉)

 

(3年間毎日休まずに更新してた自分のブログから写真もって来ちゃいましたw)

営業時間

9:00~17:30 (月~金)

定休:土曜日/日曜日/祝日

▼ボタンをクリック

PDF閲覧ソフトはこちら

▼ボタンをクリック

Get ADOBE READER
Get ADOBE READER

個人情報について