梅雨

雨がいつもの倍降る事から「倍雨」それが「梅雨」(ばいう)に。

 

ってのはないらしいですが、つゆの時期です。

 

台風が去って、また雨。

昔からずっと季節は移り変わり、ちゃんと梅雨の時期がやってくる。

地球って不思議ですね。

 

ちなみに北海道と小笠原諸島には梅雨はないらしいです。

日本だけではなく、一部東アジア地域も梅雨になるようです。

 

この時期には梅がなることに由来し、「梅雨」とも。

また他にも所説名前の由来はあるようです。

 

 

さて、雨は必要な人には必要ですし、迷惑な人には迷惑。

難しいとこですね。

 

食品等がそうですが、カビなど食中毒には気をつけていきましょう。

 

話はかわりますが、この前テレビで、「池上彰学べるニュース」だったかな?特番で、やってました。今、地球は氷河期なんだそうで。

これは初知識だったので興味しんしん見ていました。

氷河期でも暖かい氷河期があるようで今の数万年がその時代だそうですが、太陽の活動が弱まり寒いほうの氷河期にはいっていくのでは?みたいな内容でした。

 

地球、宇宙の不思議っていいですね。

(杉)は、もっとこういう雑学を増やして行きたいです。

営業時間

9:00~17:30 (月~金)

定休:土曜日/日曜日/祝日

▼ボタンをクリック

PDF閲覧ソフトはこちら

▼ボタンをクリック

Get ADOBE READER
Get ADOBE READER

個人情報について