まぁ…。知っているとは思いますが。

今日はミステリーはお休みで…。

雑学教室です^^;

 

人が生きて行くなかで必要なこと。

 

睡眠があります。大事ですね。

 

食事!おなか空いちゃいますよね!

 

けど今日は基本的にもっと大事な事。

 

【呼吸】のお話。

 

皆さんの【鼻の穴】いくつありますか?

 

自分はなんと2つです。

 

ー   ー

◉(●●)◉

   ∀

 

多分怪我とかなにかなければ皆さん2つです。

 

この鼻の穴。息を吸ったり吐いたりできますが。

 

実は2つとも同時に動いていないんです。

 

片側が機能しているんです。ご存知でしたか?

調べてみると約2時間毎に左右を交代しているんです。

もちろん意識せずにです。自律神経ってやつですね!

 

これは、鼻の奥にある器官が片方ずつ膨張することで呼吸をしているのですが、この交互に2時間ちょっとくらいで行われているようです。

 

試しに鼻の穴に指を当てて んふーって息を吐いてみてください。(もちろん鼻でですよw)

完全密封ではないので両方から息はでますが、必ず左右の勢いは違うと思います。

息を強く感じたほうが現在使っている鼻の穴です。2時間後くらいにまた試してみたりすると今度は逆になっているはずです。

 

どうも横向きに寝ているときが顕著で【寝返りをする理由のひとつ】でもあるそうです。

 

詳しくはネットで調べてみてくださいね^^

 

あ!このブログは印刷会社の社員のブログです!

 

さぁ!次の雑学はなにで行きましょう!

 

(右の鼻の穴が呼吸してる時間に書きました。)

営業時間

9:00~17:30 (月~金)

定休:土曜日/日曜日/祝日

▼ボタンをクリック

PDF閲覧ソフトはこちら

▼ボタンをクリック

Get ADOBE READER
Get ADOBE READER

個人情報について