生活保護受給

週末のニュースのまとめ番組ではどの局も【生活保護不正受給】やっていましたね。

 

もうずいぶん前からこの問題はテレビでやっていたような気がしますが、今回は鬼の首をとったかのように、【次長課長の河本さん】が取り上げられていましたが、自分的にはかわいそうに見えました。

こういうとどうかと思いますが実際に使い道をキチンとしてない人なんてたくさんいるし、どうしても必要な人もいる。

 

もらったらパチンコに使う人が多いみたいですけど、パチンコがダメではなくて、そのお金ですぐ遊ぶお金にしてしまうのがダメだと思います。

ちゃんと働いたお金で大切に遊びましょうよ!

 

今回の件でもし、この【生活保護】にメスが入ったら、不正受給している人、本当に必要な人は河本さんをバッシングしちゃいそう。

 

実際に受け取るにはいろいろ条件もありそうですが、収入によっては、働くよりも受給したほうが手取りが多くなる人もいるんじゃないか?って事があるようです。

 

誰でも贅沢をしなくても、生きて行くだけでもお金は必要です。

 

働く事で得るお金と、働かなくても手に入るお金は違うのでしょうか?

 

自分は無職だった時期があります。

その経験は無駄にはなっていませんが、お金は働いて手に入れても、給付で頂いたお金でも同じです。

キレイごとを言っても使う事には変わりない。

 

だけど、働く事を視点に考えて行くと、毎日フラフラしたりしてるよりは、働いている事の大切さはわかります。

 

その働くための意欲などを消してしまうような給付なら、食料や衣服が買えるような券や使用できる場所の限られた電子マネーなどにして渡した方がいいんじゃないかな?

支払うときは生活保護を受けている方だと分かりますし。誰が何に使用したかなどデータも取れるんでは?(個人情報違反?)

 

それはそれで、売りさばくとか偽造とかいろいろしそうですけど。

 

難しい問題ですね。

 

なにに使ってもいいお金を【生活保護】として頂けるなら是非欲しいですが^^;

自分は働いてもっとお金を稼げるようにしたいです。

営業時間

9:00~17:30 (月~金)

定休:土曜日/日曜日/祝日

▼ボタンをクリック

PDF閲覧ソフトはこちら

▼ボタンをクリック

Get ADOBE READER
Get ADOBE READER

個人情報について