ホームページ運営等に関してなかなか進行しないまま年末に。
新しい分野へは難しいんでしょうね。
ホームページへ来て頂けるお客様もブログの検索からだったりと^^;
まだまだホームページにもお客様から仕事を頂けるような内容に届いてないと思っています。
企画を出したから利用して頂けて仕事がたくさんになる!こともすぐには難しいでしょう。
けど、今から少しずつでも前進していかないとあっという間に置きさられて衰退していってしまうのは前職で経験済み。日常の業務だけをしてるということは企業としては止まっているのではなく、後退してることなんです。
では、塚本印刷をもっともっと大きく成長させるには、なにを行うことから始めればいいんだろうか。
ISOやPマーク取得に委員会に参加して得た経験なども活かせればいいんだけど…。
自分自身も完璧な仕事が出来てない現状では難しいのかなぁ。
必要以上にコストがかかっていることはないのだろうか?
企業努力ができる部分はなんだろう?無駄なものはないのだろうか?
作業をマニュアル化することで見えてくることもあります。
小さな企業ですが社員全員の意識はどうなのか?
経費削減で思ったことで、事務所のビジネスフォンの通話に電話料金の目算数値が出てたんですが、これって正しい??
(後さん)と業務の打ち合わせを電話でしてたんですが10分程でしょうか。650円とか…。
これ無駄ですよね。(後さん)は個人携帯に連絡くれるときもありますが、自分の個人携帯からで業務電話するのも悩ましいとこ。たまにしてますけど^^;
あと気付いたのは【冷暖房】のついてる部屋のドアを開けたままにすること。
暑い、寒いを我慢せよ!ということではなく、電力の効率というか、家では冷蔵庫開けたままにしないですよね?エアコンつけたまま窓開けてないですよね?
そういうことなんですけど。
社員教育で注意する側だった経験から、気になること結構多いですww
いろんな経費削減なども必要なんでしょうね。
今日はちょっとだけ辛口トーク?でした。(年収上げたいですからね^^)(杉)
コメントをお書きください