トヨタが新型スポーツカー『86』を発表しました。
(杉)は一昨年の東京モーターショーに行って来たので、そのときにFT-86を見てましたが、やはりかっこいいですね。FRはまだ乗った事がありません。
トヨタは若い人に乗って欲しいという事で200万円台で発売とうたっていますが…。
実際、若い人が買っている人気の車種の価格ってもっと安い気もします。
せめて、bBあたりからカローラシリーズくらいの価格帯から出さないと車好きからじゃないと見向きもされないかと。
それにハチロクという名前も若い人にターゲットしてない気もします。
(杉)の世代でもレビン/トレノはマンガの中だけですね…。
若い人から言わせるとダサイそうです。
今回のトヨタのマーケティングは実際ディーラーに来た人だけにアンケート取っているんじゃないかと思うくらいミスターゲットしてる気がしました。
(自分が言える立場でもないですが。)
今は、年収200万にも行かない人が多いような気もします。
それとも、低いのは自分だけ??
昔、スポーツカー乗ってましたが、ハイオクガソリンや超高額な車両保険に大変苦労しました。それでも乗ってたのは車が楽しかったからなんですけどね。
今の景気を考えると、売れるのはAE-86を乗ってたおじさん世代の方がメインなんでしょうね。同じ規格スバルの出すほうは年齢層を上に見てるみたいですけど。
一番いいのは、自動車保険会社が車を格安で販売して、通常より少し高い自動車保険で売る方法なんてどうなんでしょうね?昔の携帯とか0円だったみたいに。
200万円出すなら中古のスープラや、マツダロードスターとかそちらのほうが楽しそう。
最近友達が、ポルシェ買おうかな。とか言い出してますが^^;
弊社の営業車とかだったら、かっこいいなぁ。
クリエイティブプリントTUKAMOTO PRINTINGってロゴ入りで稲沢市内を走る!
きっとそのうち、のび太が買うんでしょうか?w
スネ夫はFJクルーザーでしたっけ?
今日は市場マーケティングの自分なりのお話。
当社でもなにか受注だけでなく販売にも繋がる商品企画、考えて行かないとなぁ…。(杉)
※この日記の翌日の朝、東海地方朝の番組『どですか』を見ていたら86に関連して若い世代がなににお金を使うのか調査してました。大学生に…。
これもターゲットが違いますね^^;新卒者とか〜25歳のサラリーマンに聞かないと^^;
大学生ってバイトだから車買う人はよほどのお金持ちか親のお金だと思うのですが。
コメントをお書きください